札幌市住宅ローンのボーナス分が払えない、リースバックのご相談

当社のホームページよりメールでのご相談をいただきました。

 

相談者様は札幌市内に分譲マンションを所有されており、平成16年に新築で購入。

 

現在、奥様とお子様3人で居住をしております。

 

当時2,600万円で購入をされ、地銀にて返済中。

 

12月のボーナス返済が支払えず、相談をいただきました。

 

当時は働いている会社の景気もよく、ボーナスは2ヶ月分の支給があったようですが、

 

4年前から1ヶ月分に減額となり、子育てをするに辺り奥様のパート収入を合算して

 

ギリギリの生活をしているようです。

 

2年前から消費者金融でボーナス返済時期に20~30万円程度を借り入れしているようですが、

 

既に5社から借り入れをしており、5社分の返済、管理費、住宅ローン、教育資金の貯蓄で

 

悩み、当社にご相談をいただきました。

 

本人の希望としては、下のお子様がまだ小学生ということもあり、何とか住み続けたいという

 

意思で、リースバックを希望しております。

 

リースバックとは、不動産を売却し、本人は買主様へ家賃を支払う代わりに住み続ける事が出来る

 

方法です。

 

しかし、残っている残債や、任意売却での買い受け金額によっては、

 

家賃と購入原価が見合わず、思うようにリースバックが成功するとは限りません。

 

ご相談内容により解決方法が変わりますので、住宅ローンの返済に困っている方や

 

住み続けたいという希望のあるご相談者様は、当社までお気軽にご相談をお待ちしております。

 

早い段階での相談が、何通りという解決方法に導きます。

 

DSC_0908